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もっと知ろう‼アイヌのことーその3(アイヌ・日本の民俗とアイヌ語ー96)

通巻第258号 「たま」という言葉についてーその43
 「魂つ火」の語源解釈の必要から、大和言葉に於ける「つ」という発音と「し」の発音の関係性の話になってしまった。今まで進めてきた魂という言葉の追究の課題から離れ、追及の手をいったん緩(ゆる)めて、いま暫く、この「つ」と「し」の間の関係を考えてみたい。

 例として挙げた「あだし」という言葉は、古語辞典によれば接頭辞とされ、...中略...②【他し・異し】(名詞に付いて)別の、異なっているの意を表す。...とされている。しかし私は、この辞典が、「あだし」という語を一まとまりの一語の接頭辞として扱っていることには、どこか違和感を感じるのである。この「あだし」の語は、「あだし」という一連の、切れ目のない一語ではなく、「あだ(他・異・別)・し(の=つ)」という二語で構成された合成語に思えるのである。
 前回の私の解釈では「あだし」の一語で「異界」と説明したが、実はその異界の意味は、「あだ」の語彙だけで間に合っている訳で、そこでの「あだ」の語は死者・異人を表していた訳である。従って「あだ・し」は、「死者=異界・の」を意味していたのである。何故そう断言できるのか。それは古語辞典の説明文にハッキリと述べられ証明されている。
...あだし②【他し・異し】(名詞に付いて)別の、異なっているの意を表す...とある。この文の「し」の部分に、替わりに「の」の字を入れ込んでやれば、それは即(すなわ)ち「他の」という言葉になるではないか。
「あだし・くに(他し国)」が、異人の国、他の国、異郷を表し得るのは、「あだ・し」が「死者・の」と「~の」の意味迄を表すものであるから初めて可能となるからである。

...京都の化野(あだし・の)は、「あだ(死者・異界)・し(の)・の(野原)」と分析可能となるし、
  東北の安達ヶ原(あだちがはら)も、「あだ(別・他)・つ(の)・はら(原)」と解釈される訳である。同じ「死者を葬る野原」の意義を表す地名であった訳である。

 なお、最後に、「あだ」という語を別の、他の、など異人を表すと言うこと迄は、誰にも異存は無いだろう。だが、私のようにそれを「死者」迄をも意味するとすると、それは言い過ぎで独断に陥ると感じられる人も多いと思う。もっともな疑問である。
 だが、無闇に勝手な想像をしてそう言っているのではなく、一応の根拠があってそこまで私は断言するのである。
 ...京都の地名の化野(あだしの)に、そのヒントが隠されている。化けるという字は伊達(だて)に使われているのではない。
 「化(あだ)し」は、「変わり果てた・もの」を意味する。腐れ果て、或いは白骨に成り果てた者を指す。この語はまた、「妖怪(あやかし)」や「怪(あや)しい」などの語彙に繋がって行く。本論から離れて来たので「あだ」はここまで。(次回につづく)

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by atteruy21 | 2018-05-15 12:50 | Trackback(4) | Comments(0)