人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその133

生産活動に見る縄文と弥生ー86 (通巻第437号)
 アイヌ文学の不世出の語り部・知里幸惠の「アイヌ神謡集」に、この「 tun 」に関係する語彙が登場する。ただし、語の形が少し変化させられて。
▽ 神謡集の冒頭に、「梟の神の自ら歌った謡(うた)【銀の滴降る降るまわりに】」という小佳編がある。昔は村長(むらおさ)を務めるほどの家柄ではあったが、今は貧しく落ちぶれてしまった家の少年が、それでもカムイを敬い、健気(けなげ)に生きようとしているのを梟の神が憐れみ、その射る矢に当たってやろうとする話である。
 前にも述べたのだが、鳥や獣(けもの)が矢に当たるのは、矢を射る人の人柄を気に入って、その鳥や獣が自ら進んで矢を取りに来るのだと、そうアイヌの古人たちは考えたのである。
▼ この小編でも、金持ちの子供たちの射る金の矢に眼もくれない梟の神が、貧しい家の子の射る粗末な木の矢を敢えて受けとるのである。ともかくも、作品自体を先ず見て鑑賞して頂こう。
..wenkur hekaci oatcikiri otuyma-asi oatcikiri ohanke-asi , poknapapsi sikoruki yoko wa anayne unko-tusura ,
 貧乏な 子は 片足を 遠く立て 片足を 近く立てて、下唇を グッと噛みしめて狙っていて ひょうと射放しました
tapan ponay  ek-sir-konna ton-natara ,    sirki ciki ci-santekehe ci-turpa wa nean ponay ci-esikari .
 小さい矢は 美しく飛んで(私の方へ来ました。)  それで 私は手を差しのべて  その小さい矢を 取りました。

◎ この件(くだり)で重要な意味を持ち、従って注目をして頂きたいのは、「 eksirkonna tonnatara 」の部分である。この文の構成を分析すると、「 ek (矢が飛んで)来る sir その様子が konna ~natara ~という状態が続いている 」となる。問題は、この「~の」の部分に何が入るのかという事である。幸惠さんは、その飛んでくる様子が美しいと意訳しているだけで、肝腎の
「 ton-natara 」の「 ton 」の部分が何を指すのかを明示してはいない。「美しく飛んで」と訳していることから見て、恐らく 「 tom-natara 光り輝きながら 」と解釈しての訳だろうと思われる。アイヌ語の「文語」表現で常套的に用いられるのが、この
「~する sir,hum (様子が・音が)konna ~natara ~の状態が続いている」という文章である。

▲ しかし、「飛んでくる様子が輝いている」という言い方は、文章的にも論理的にも私にはしっくり来ないのである。
 飛んで来るということと、輝くということは同じ次元で、片方がもう片方を形容し説明する関係には立ち難いという事である。
 ...「来る様子が輝いている」とか「輝いて、来る」という言い方は、通常は行われない。私は、この部分は、 tonnatara ではなく、「 tun-natara 一直線に、まっしぐらに私の方に飛んでくる 」を意味しているのだと考える。そのまっしぐらに私の方へ飛んでくる矢を、好ましく思った私は、思わずその矢に手を差し延べたのである。  (次回につづく)
 


Tracked from roblox audio.. at 2022-06-16 06:33
タイトル : roblox audio codes
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその133 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox sound.. at 2022-06-16 06:58
タイトル : roblox sound id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその133 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox audio.. at 2022-06-17 23:58
タイトル : roblox audio id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその133 : アイヌのこともっと知りたい... more
名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2018-11-15 13:05 | Trackback(3) | Comments(0)