人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその175

生産活動に見る縄文と弥生ー128 (通巻第479号)

 少し前に、「 ci-tar-pe 蓙(ござ) 」と「 ci-karkar-pe 刺繍着 」という言葉(語句)の比較を行った。それによって得られた共通の意味合いを手掛かりに、「 tar 」というアイヌ語の音(おん)には、「継続して何かを作る」だとか、「念入りに何かを作る」といった複合的な意味合いが含まれ、更には、「何らかの目的のもとに、その実現を図る継続した行為」という、より高次の熟語的語法が産み出されたと、そのような流れの感触が得られたと私は現在考えている。

▽ この「 tar 」が、「 tap 」という語形への変化を経て、「何かを生産する・創り出す」ないしは「労働する」という新しい語彙を産み出す事になる。だが、そこに至る迄には、更にもうワンステップが必要となるのである。どんなステップが必要になるのか、それが第一の関門である。

▼ 継続して、繰り返し行うというのは、見方によっては多数回の「相」を呈する。前に、「 -pa 」やら「 -p 」やらの接尾辞を動詞の語尾に付けて、複数やら多数回を表すとされる語法を紹介した。必ずしも正しい見方とは言えないものだが、 tap という語の成立を理解するためには、反面教師としての役割くらいは果たせそうなので、ここは、その反面教師の方に是非とも頑張って頂いて、そこから我々が何かを導き出すことが出来れば、その先生にも失礼には当たらないだろう。
 動詞の語尾に付ける「 -pa 」と「 -p 」の選択の基準は、開音節の動詞に付くのが「 -pa 」で、閉音節(子音語尾)の動詞には必ず「 -p 」が付くという原則である。

◎ ただし、開音節の動詞に「 -pa 」が付くと言っても、末尾の母音に直ぐに「 -pa 」を付ける事はできず、先ず、末尾の母音を取り去って、そこで初めて「 -pa 」が付くのである。幾つかの語例を示そう。
...turi (伸ばす)→tur-pa  kiru (ひっくり返す)→kir-pa  hosipi (戻る)→ hosip-pa

☆ 閉音節の動詞の方はどうだろうか。但し、閉音節と言っても、取り敢えずは子音 n (エヌ)の例だけだが...。
...ahun (入る)→ahu-p  asin (出る)→asi-p  ran (降りる)→ra-p  rikin (登る)→ riki-p など。
 ご覧のように、子音語尾の場合は、開音節の場合とは逆に、語尾の子音(ここでは n )を取り去って、そこに「 -p 」を付ける訳である。以下、次回に。
  (次回につづく)

Tracked from roblox music.. at 2022-06-17 07:38
タイトル : roblox music id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその175 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox id co.. at 2022-06-17 07:44
タイトル : roblox id codes 2022
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその175 : アイヌのこともっと知りたい... more
名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2018-12-27 16:44 | Trackback(2) | Comments(0)