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アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその279

生産活動に見る縄文と弥生ー232 (通巻第583号)
 「マタギ」という言葉を大和言葉の範疇で捉えるか、それとも古い蝦夷(えみし)系統の語彙と見るのが正しいのかについては、 実は、未だ決着が付いていない問題なのである。多くの人々は、近代以降のマタギと呼ばれた人々の姿を見て、また、現代では
マタギ言葉の殆どが大和言葉で解釈が出来るものになっている事から、「マタギ」という語彙も元々「大和言葉」なのでであるとするのが定説に近いものになっているのである。

▽ この話の最初から明らかにしているように、私はこの「マタギ」という音(おん)に「 mata 冬・ gi ~の仕事 」という語義を与えている訳だが、普通の日本語話者の感覚では、「ちょっとついて行けないなあ」という所だろう。
...「 mata = 冬 」は理解できるが、「 gi ぎ = の仕事 」の訳(やく)は、音韻の上でも意味的にも余りに乖離(かいり)していて無理が有ると言うのが、まともな捉え方だろう。

▼ 桜木の話を思い出して欲しい。「さくら・ぎ」と言うのは、「さくら・のき」という意味である。「さくら・ぎ」の「ぎ」は
鼻濁音の、大袈裟に発音すれば「ンぎ = ngi 」なのであって、古い大和言葉に於いては、恐らく「桜木」は「さくらンぎ」と発音されていたのだと私は見ているのである。この「サクランギ」が「サクランキ」を経て「さくら・ぬ・き」へ、そして最後に「桜の木」へと音韻が変化したのだろう。この音韻変化の道筋が実際に有ったのなら、「マタギ」↔「マタンギ」↔「マタンキ」という変化が東北の猟師たちの間に起こったと考えても罰(ばち)は当たらないだろう。

◎ アイヌ語の「 matanki 」の訳に、私は「 mata 冬・ nki ~の仕事 」を比定した。問題はこの「 nki = gi 」に「の仕事」の語義を認め得るかと言うことである。
...端的に言えば、アイヌ語の「 ki 」という音に「仕事」という意味を当てることが許されるのかと言う問題になるのである。アイヌ語で「 ki 」と言えば、
...キ ki 【動2】~をする ; 代動詞として用いられることが多い。(中川辞典)

☆ 「 ki 」は「~をする」の意味を持つ活動的な語彙で、様々な分野で活用されるものではあるが、「仕事」という意味までは残念ながら持ち合わせない。しかし、少し角度を変え複合語を見てみると、例えば「 nepki 働く 」という語が私には気にかかるのである。「 nep -ki 」と分析が可能で、「何か・をする」ないしは「何か・すべきこと = something to do 」と解釈が可能で最終的には「仕事」という意味になるのである。少々、無理気味なこじつけに近い語源説だが、案外当たっているのかも知れないのだ。「 マタンキ = 冬にすること = 冬の仕事 = matanki = 猟 」万歳 ! これで繋がった ! 。これは笑い話ではなく、アイヌ語と日本語と、恐らくは「縄文語」に有った言葉の復原だと主張する、私の大真面目な議論なのである。
   (次回につづく)

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by atteruy21 | 2019-04-10 10:36 | Trackback(4) | Comments(0)