人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその333

縄文語ってホントに有ったの❓ーその43 (通巻第637号)
 アイヌ語の「 su 」という言葉には、太陽やら燃える火を表す意味があると述べてきた。ただ、語源の分析の仕方で不正確な、場合によっては誤解を招きかねないような説明をしたので、改めて注意深く説明をし直したい。
...それは、「 su 」という言葉の元々の意味は「太陽」を表すのであって、燃える「火」を表すようになったのは、沿革的にはその後の話であると言うことをキチンと説明しなければならなかったという事である。

▽ su-kus が、陽が・射すを意味し、従って su は太陽を表すと言うのは誰にでも分かるだろう。また sukus-kar という表現が有って、それが陽当たり(日向=ひなた)という意味になる事からも、 su は太陽を意味することは重ねて証明される訳である。
...sukus-kar は、太陽の光・作る・ものと分析される。太陽の光が作るものと言えば、取りも直さず「日向・ひなた」である。
だが、su-ne kar を単に火を灯(とも)す、点火すると訳すのは、かなり時代を下ってからの語意であって、ここでの su を、即ち火に充ててしまうと、それは訳(やく)し過ぎ、誤りとなるのである。

▼ sune-kar という語句は、火を点(つ)けると訳すのは誤りで、明かり(灯り)を点(とも)すと訳すのが、語源に照らしても正確な訳(やく)なのである。「 su-ne 」は「太陽の・ようだ」が元々の意味で、「明るい」や「光」を中心の語義とするものであり、
熱く燃える「火」の観念は、後発のものだと言うことに注意を払う必要が有るのである。
...樺の皮( cinoye-tat )を燃やして灯りを点したアイヌ古人にとっては、「明かりを作る」という観念が、いつの間にか樺皮を燃やして「火を点ける」という概念と分かち難くなって行った訳である。アイヌ語には元々、「焼く・火を点ける」を意味する
「 uhuy-ka 燃やす 」や「 hoka-o 炉に・くべる 」などの語がある。それぞれに微妙な意味合いの違いが有るのである。

◎ 陽(ひ)と火(ひ)の意味を同じ音(おん)で表す関係と言えば、大和言葉にも見られる。左の字を見て頂けば説明する迄もない。 だが、大和言葉では、現代でこそ陽も火も同じ「ひ」と発音されるが古い時代(上代)には別の発音で語られていたのである。
...比較の便宜上、「陽(ひ)」の字を「日(ひ)」の字に置き換えたい。
 上代の火の発音は、「フィー・ fi 」を中心に「 fa ファ・fi フィ・フ fu ・fe フェ ・ fo フォ 」という発音で関連語が語られていた。「火」と言う語彙の形成は、擬態語・擬音語の「フィー」が元になったものであろう。現代人の耳には「ボーッ」と聞こえるような音である。これに対し、日の方は、恐らく現代の「は、ひ、ふ、へ、ほ」とさして変わらない発音だったようだ。

☆ ほかげ【火影】①ともしびの光。火の光。 ②灯火で見える物の形や姿。
  ひかげ【日影】①日の光。ひざし。陽光。 ②太陽。
...「日・陽」と「火」とは全く別の概念から出発し、後に合流・混同されることにもなったのである。
   (次回につづく)

Tracked from song id at 2022-06-16 10:15
タイトル : song id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその333 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from music id at 2022-06-16 11:34
タイトル : music id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその333 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from https://robl.. at 2022-06-17 11:46
タイトル : https://robloxsongidcodes.com/
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその333 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox song .. at 2022-06-17 12:55
タイトル : roblox song ids
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその333 : アイヌのこともっと知りたい... more
名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2019-06-03 13:53 | Trackback(4) | Comments(0)