人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその381

縄文語ってホントに有ったの❓ーその91 (通巻第685号)
「 ok オク 」という発音を含むアイヌ語で、心に関する語彙が有るか、皆さんの眼前に取り出して見せようと大見得を切った。
尤(もっと)も言葉の話だから皆さんの耳許にと言うべきかも知れないが...。
...言葉の意味について、厳密な検証を心がける立場からは、アイヌ語の「 aw 」の表す意味であって、「隣の...」以外の、かつ「隣の」と似て非なる「 ok 」という音が受持つ意味合いは、一体どんな観念なのかを鮮明にしなければならない。

▽ アイヌ語の「 aw 」の表の意味を「隣の」だとすると、もう一つ別の、「隣の...」に引けをとらない重要な意味が、言わば、裏側の意味が有るのである。
...実は、今まであまり取り上げることも無かったのだが、「 aw 」には「家の中」や「内側」という意味が有るのだ。それは、漢語の「奥( ao ・アオ)」とも通じるものである。この内側( inner )という観念が心の世界に繋がって行くのである。

▼ ok-natara という言葉がある。「塞(ふさ)ぎこむ」、「悲しい」、「萎(しお)れる」等と言う心の状態を表す。
...また、ok-ne という言葉も「萎れる」、「塞ぎこむ」、「悲しげである」を意味するとされる。
 さて、これらの言葉に共通する状態を、そこから生まれた語の原意があなたには理解できるだろうか。

◎ 最近、引き籠りという言葉が、テレビや新聞に良く出てくる。内側に引きこもって家の外に出られない、自分の居場所が見出だせず社会関係がうまく結べない、そんな人々が増えているという。
 私は、「 ok 」という語に「内側に籠(こも)る」という意義を当てるのだが、あなたは一体どんな意味合いを感じ取られるだろうか。

☆ アイヌ語の「 aw 」と「 ok 」について、また、大和言葉の「あう」と「おく(奥)」の相似した関係について、その相補い、対応し合う関係の存在をお認め頂けるだろうか。実は、奥州を「あう・しう」と読み、書くのはご承知の通りだが、奥六郡の方も「おく・ろくぐん」の読み方の他に、「あう・ろくぐん(実際の発音は【おう・ろくぐん】)」とも読むのである。

★ アイヌ語の「 aw 」についての論考も、この辺りで終了したいと思う。併せて、「縄文語ってホントに有ったの❓」の標題で続けてきたこのシリーズも一旦中止し、題名も変えて広く縄文語に関する話題を取り上げる、気の向くままの随筆風のシリーズにして行きたいと思う。次回以降、シリーズの題名も「縄文語の欠片(かけら)」とし再出発をしたいと思っている。
...なお、このシリーズの主役は、勿論アイヌ語と沖縄方言を含む大和言葉である。

  (次回をお楽しみに...)

Tracked from www.robloxso.. at 2022-06-16 02:13
タイトル : www.robloxsongidcodes.com
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその381 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from click here at 2022-06-16 02:23
タイトル : click here
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその381 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox music.. at 2022-06-17 01:08
タイトル : roblox music id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその381 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from here at 2022-06-17 01:32
タイトル : here
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその381 : アイヌのこともっと知りたい... more
名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2019-07-21 15:13 | Trackback(4) | Comments(0)