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アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその440

縄文語のかけらーその59 (通巻第744号)

 男子(をのこ)名は古日に恋ふる歌 〔戀男子名古日謌三首〕 一部抜粋

...可加良受毛 可賀利毛 神乃末尓麻尓等 立阿射里 我例乞能米登
 かからずも かかりも かみのまにまにと たちあざり われこひのめど
 須臾毛 余家久波奈之尓   漸々  可多知都久保利   朝々  伊布許等夜美...
 しましくも よけくはなしに やくやくに かたちつくほり あさなさな いふことやみ...
(現代語意訳・岩波書店「萬葉集二」による)
...病気の治るのも治らないのも、神様の御心のままですからと、うろうろして御祈りするのだが、
 しばらくも良いことは無くて、次第次第に顔つきは悪くなり、毎朝言う言葉も言わなくなり...

▽ 「やくやくに かたちつくほり...」の箇所が問題の焦点である。「かたち」が古日の容貌(顔つき)であることは誰にも異論は無い。問題は萬葉集の原文にある「都久保利」という動詞をどう読むか、解釈するのかと言う点に在る。
...岩波解読班(グループ)は、「つくほりー意味未詳。衰えることか。...」としつつ、「顔付きが悪くなって」と実際は自分達の説をしっかり訳に入れている。ただ、「つくほり」という音(おん)と「衰える」ないし「悪くなる」と言う意味の関係については一切(いっさい)ダンマリを決め込んで、何の説明もしていない。あまり男らしい態度とは言えまい。

▼ 一方、清川妙さんは一歩を踏み込んで、「つくほり」と言う意味不明の語句を「くづほり=崩れる」と解釈して、敢えて火中の栗を拾おうとされた。その思いきった女らしさに潔(いさぎよ)さを感じ、私は、妙さんに心からの敬意を表したい。なお、動詞の内部での音の転倒・交替は言葉の世界ではごく普通に起こる現象であって、清川妙さんのこの音位転倒による解釈は、決していい加減な態度とは言えないのである。

◎ 私は、上記の二者の解釈・見解とは、かなり異なった考えを持っている。ただ、残りの紙幅(しふく)では殆ど何も語れないので、それは次回に回す事として、難しい理由付けを省いて結論だけを先ずお示しして置きたい。

☆ かたち(容貌・顔つき) + つく(尽く) + ほり(呆る・惚る) ...これが私の語源分析である。
...古日の表情が喪われ、ぼうっとした呆(ほう)けた表情になってしまった...これが悲しい情景を表す語句の構成の解析の結果である。次回にもう少し逐語的説明をしよう。皆さんも自分なりの解釈を試みてみたらどうだろう。
   (次回につづく)

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by atteruy21 | 2019-09-19 11:35 | Trackback(5) | Comments(0)