人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその474

縄文語のかけらーその93 (通巻第778号)
 語尾の子音 t の他の子音への交替は、 p には限らない。 t から k への変化も次のような形で現れる。著名なアイヌ語話者の萱野茂氏は、邪神・悪神を表す言葉に「 nikne-kamuy ニクネカムイ 」という語句を充てておられる。
...通常は悪神と言うと、「 nitne kamuy ニッネカムイ 」と呼ばれる。
 中川辞典では...
 ニッネカムイ nitne kamuy 【名詞】悪神 ← nitne 「性悪(しょうわる)の」・ kamuy 「神」
 ニッネ nitne 【動詞1】性悪である。...と登載されている。

▽ 萱野茂氏は、ご自分の辞典では、「ニッネ」の語彙としては特に項目を設けず、次の記述に止めている。
...「ニッネ」→「ニクネ」...と。つまり「ニクネ」の方を見ろと書いてある。そこで、「ニクネ」は、と見てみると...
 ニクネ[ nikne ]粳(うるち)。硬い。...とのみ、素っ気なく書いてあるだけ。他に関連語として
 ニクネカムイ [ nikne-kamuy ]...鬼。...という項目が載っている。

▼ 萱野氏は、「 nikne 」という語彙を動詞や形容詞としては定義したくない、それを避けている雰囲気がある。
 それは、語の構成として「 nik ( = nit )」+「 -ne (~のようである)」と規定した場合に、その「何々・のようである」と例える、その肝心の「何々」に当たる部分に入れ込む名詞や、特定の状態を表す語句の選択に窮(きゅう)する事になる。そう言う問題が出て来るからである。

◎ 邪神・悪神の、その邪悪で性悪な性質を表す修飾語に、「硬(かた)い」という概念しか充てられないと言うのは、言語の専門家として耐え難い屈辱と感じられたに相違ない。格の高い、偉いカムイを「 pase kamuy 重い・神 」と言うのだから、「硬い神」、即ち、邪神なのだ等とは、たとえ口が裂けても言いたくはない。大切な、アイヌ民族の誇りある「言の葉」を、その壮重な伝統の言葉の響きを、そんな軽々しい言葉に置き換えて欲しくないのだと...。

☆ 現代のアイヌ語学者は、この「邪悪な」とか「性悪の」という観念の、その因(よ)って来(きた)る所以をさして気にしない。
 邪悪という観念を体現する具体的存在、その如何にも邪(よこしま)な、それと見ただけで怖気(おぞけ)を感じさせる、そんな実在を言葉の根の部分に沈殿させる必要があるのだ。

★ 人を底無しの泥沼へ引きずり込む悪魔、「 nitne kamuy 泥沼の魔 」こそ、正に邪悪な「よこしまの魔」ではないのか。
...次回は、大和言葉にも繋がるアイヌ語の「 nik 」の世界に更に深く踏み込んでみたい。
    (次回につづく)

Tracked from roblox music.. at 2022-06-16 09:05
タイトル : roblox music id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその474 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox song .. at 2022-06-16 09:27
タイトル : roblox song ids 2022
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその474 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from roblox music.. at 2022-06-17 04:46
タイトル : roblox music codes
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその474 : アイヌのこともっと知りたい... more
名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2019-10-23 17:38 | Trackback(3) | Comments(0)