人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその1075

縄文語のかけらーその695 (通巻第1380号)
 アイヌ語が、大きいとか小さいとか、激しいとか穏やか等の抽象的な観念や概念を、親子関係などに準え(なぞらえ)て表象してきたと思われることを前回に述べた。
 ✳ 其処で問題となったのが、「 mo ・モ 」と言う言葉で、それは一般的には、「静かな」と言う形容動詞や「子ども」という名詞の意味、状況によっては「小さい」の語義を持つとされる。
 🔶 だが、「 mo 」と言うたった一つの音(おん)に、何故それほど多くの意味が盛り込まれ共存し得るのか、私には到底理解が出来ないのである。【 mo 】と言う音の根底に、「静かな」や「子ども」の意義の間を繋ぐ、架け橋になる深い意味合いが隠れていないか。

▽ 【 mo 】の原義の解明へと繋がる梯(かけはし)...moyre という言葉 ❗
...moyre は、遅いだとか遅れる、ヒドイのになると「のろい」と訳される場合がある。だが、この訳語は訳し過ぎ、迷訳になる場合があるので注意が必要なのだ。
 ✳「 mo 」というごく短い一音だけでは分析のメスを入れるのは如何にも困難なので、「 mo 」を含む複合語に登場して貰って其処から推理を働かせようと考えた。

▼ moyre という言葉、そして「モイレマッ」と言う床しい語句
...雅語に該当するのか、萱野辞典に「 moyre-mat 」と言う語句が登載されている。
 ✳ 萱野辞典 モイレマッ【 moyre-mat 】
 妻 : オキクルミという神が自分の妻を指して言う場合の言い方。オキクルミの妻を他の人が言う場合は、「カムイ モイレマッ(神の妻)」と言う。

◎ 「神の妻」が、moyre-mat 「のろい・女」 ?
...「神の妻」の原義が、(動作の)「鈍い(のろい)女」の義から生まれたのでは、如何にも有り難みが無いだろう。萱野辞典で「モイレ」を含む他の複合語を見てみよう。
 ✳ モイレイペ【 moyre-ipe 】上品な食べ方。 ← モイレ=遅い + イペ=食べる ユカラにしばしば出てくる言葉

☆ ガツガツしない「ゆったりした」食べ方...それがモイレイペ ❗
...「モイレマッ」に、私は「穏やかで淑(しと)やかな女」つまり【淑女】の義を充てる。妻の義に拘るのであれば、夫(おっと)に対して従順な、夫の後(あと)に三歩下がって付き従うような、そんな女性像を感じ取るのだ。
 ✳ 次回はちょっと寄り道して、淑女に対抗する「カッケマッ=女丈夫」の噺をしたい。 (次回につづく)

Tracked from roblox song .. at 2022-06-16 13:14
タイトル : roblox song ids
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその1075 : アイヌのこともっと知りたい... more
Tracked from music id at 2022-06-16 14:03
タイトル : music id
アイヌ語と日本語の中に残る「縄文語」ーその1075 : アイヌのこともっと知りたい... more
名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2021-06-20 11:12 | Trackback(2) | Comments(0)