人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ語雑感 ー 27

(2)アイヌ語の周辺ーその19 (通巻第2027号)
 【ロクンテ】というユカラに出てくる和人の船の名の分析をしている所だが、話の途中だがロクンテの謎解きをちょっと休んで同じく和人の船を表す《 pencay ・ペンチャイ》と言う言葉の紹介をして置こう。
 🔵 ...と言うのは、中川先生も述べて居られるのだが、このペンチャイと言う名はもう一つの和人の船の名である【ロクンテ】という語と混同されることが多いからだ。

▽ 《ペンチャイ》ってどんな船 ❓ 「弁財船」と言う言葉を調べてみよう
...松浦武四郎の「知床紀行」と言う著書(北海道出版企画センター)の冒頭の部分に用語解説の項があり、そこに弁財船がある。
 ⭕ 弁財船 べんざいせん
...ベザイブネ、ベザイセンとも。蝦夷地と本州[特に上方(かみがた)]とを行き来する交易船のこと。船底が刳(く)り舟造りで、これに舷側板を付け積み荷を大量に積むことを可能とした構造をもつ、一枚帆の船。千石船、北前船もこの仲間。
《私の補註》刳り舟と言うのは、一本の丸太を刳り抜いて造った丸木舟のこと。弁財船は後に大型化したが、基本構造は丸木舟であった。丸木舟の上方に接ぎ木をして大量の荷物を積載できるようにしたのである。

▼ 弁財船の名の謂れ ~ 弁財天(弁天様)のこと ❗
...なぜ交易船を弁財船と呼ぶの ❓ アイヌの人たちは、何か特に😃🎶嬉しい事が起こると、「ペンチャイ(弁財船)が来る ! 」と言って大喜びしたと言う。それは、その弁財船がアイヌの人々に富をもたらすからだ。言わば宝船(たからぶね)に当たるわけである。其処で「ナゼ弁天さまなの ? 」と言う噺になる。
 🔷 岩波国語辞典 べんざいてん
 ...べんざいてん 【弁才天・弁財天】 弁舌・音楽・財福・知恵などを司るインドの女神。その像は美しい顔をもち、琵琶を弾いている。美音をもって衆生(しゅじょう)を喜ばせると言う。

◎ 吉祥天と混同されて...
...わが国では、後世、吉祥天(きちじょうてん)と混同し、財宝を与える神として信仰された。
 🔺 七福神の一つ。べざいてん。べんてん。
 弁財船が何故アイヌの人々にも宝船( pencay )と歓迎されたのか、お分かり頂けただろうか。それはアイヌの人々が古い昔から大切にした交易活動の齎(もたら)す富を意味したからである。

☆ ペンチャイは「貿易船」...富と喜びを齎らす ❗
...一方のロクンデウは「戦船」、不幸と死をもたらす。 (次回につづく Suy u-nukar-an ro ! )

名前
URL
削除用パスワード
by atteruy21 | 2023-03-26 12:52 | Trackback | Comments(0)